

スポンサー広告 | --:--:--
セミナーで学ぶ
 王禅寺で二日間のセミナーをしてきました

 今回は私が主催ではなく・・・釣り具業界の中心となって活躍をされているメーカーさん達が集まって活動している

 「女性の釣り人を増やす会」が主催でした。

 全く釣りを知らない人でも、セミナーを受けたら一人で釣りがいけるようになって欲しいと思い、3時間の持ち時間をフル活用

 そしてナント今回参加された方の年齢は・・・4歳から80歳迄。実に74歳の年齢差だった訳ですが、その年齢差は全く釣りには関係が無いんだ!って事が良く分かりました。

 4歳の子供さんも、80歳のおじいちゃんも、おじいちゃんの奥さんで74歳のおばあちゃんも、みんなロッドを片手に最後の最後迄夢中で釣りをしてくれました

 使用したルアーは、心0.7g 1.2g ウィーパー1.7gをメインに、スプーンのアクションを一定にさせる事が出来ると魚もヒット!初めてなのに全員が魚のファイトを堪能できました。

 そして何より嬉しかったのは、「魚釣りって楽しい」「こんな難しそうな釣りは出来ないと思っていたけど、出来て嬉しかった」等のコメントを沢山頂けた事です。

 主催をされた会の皆様を始め、王禅寺の皆様、現場に居た釣り人の皆様、本当にお世話になりました&有りがとうございました。


 追記
 釣りをしている時の事・・・椅子に坐ってガンガン釣りをしている方に言われました。「こっちに投げると絡むからな!」う~ん・・・・・どうみても初心者に教えているのは分かっていると思うんだけどなぁ~、それに絡むような角度でキャストして無いし・・・これは50代と思われる男性でした。

 そして・・・10代半ばと思われる男の子は・・・「はい、これ魚釣れてるよ!良かったら巻いてみて」
これは渋い状態が続いてしまった時の一こま。ファイトの楽しさだけでも味わって欲しいよねって会話をしていたのを聞いていたんだと思います。

 ファイトを堪能した2年生の子は、この後もファイトの感触を求めて真剣に釣りをしていました。

 もちろん今回も釣りをした訳ですが、得たのは釣りだけでは無いんですよね。
人としての優しさや、温かさ、そして醜さ・・・・人の言動を見て自分自身がそうならないように、または素敵だと思えた行動は真似をして・・・

 今回のセミナーは私自身が沢山の方達と出会い、沢山の事を学ばせて頂いたと思っています。企画をして下さって、私を招いて下さった関係者の皆様には本当に感謝しております。


おまけ(孫)
そうそう、2日目には孫を抱っこしました。
孫と言っても本当の孫ではありませんが・・・釣りを通して仲良くさせて頂いているめぐみさんのお子さんです。まぁ~、コロッコロしていて可愛いったらありゃしない
バタバタしてたので、ゆっくり出来なかったけど、赤ちゃんってずっとみていても飽きないですよねぇ~今度またゆっくり見せて下さいねぇ


未分類 | 09:50:40 | Comments(5)
コメント
お疲れ様でした。
たくさんの人たちに楽しい釣りを伝えられて本当に良かったですね(*^_^*)

うちの親父が釣りを教えてくれてたときに言っていたのですが
「釣りはその人の性格が出る。そして最後にはその人の人生ってモンが
出てくるものだ」といってたのをNeiさんの追記を見て思い出しました。
2009-10-06 火 23:13:18 | URL | ならのしか [編集]
しかさん★
性格が出るのは良く聞きますし・・・実際にそうだと思います。
人生まで出るって言うのも、うなずけますねっ!
お父さん、鋭い!
2009-10-06 火 23:19:27 | URL | Nei [編集]
うちの親父は妙にこういうところは鋭いです(笑)
確かに実際見てるとそう思いますしね。
みんなで楽しく譲り合って釣りする事が大切です(#^.^#)
2009-10-08 木 17:24:37 | URL | ならのしか [編集]
お手伝いありがとうございます
お恥ずかしながら、さっきこのブログみつけました。(汗)セミナーの関係者として嬉しいかぎりです。
 初心者に教える事の難しさ以上に今回は、ねいちゃんのレクチャーには学ぶところがたくさんありました。会の役員の方々にもこのブログを紹介させていただきます。
 明日、役員会がありますので皆さんの感想も聞いておきますね。 ありがとうございました。また、機会がありましたらお願いしますね。
 シゲちゃんにもお手伝いいただいて感謝です。 
2009-10-21 水 17:50:18 | URL | くじらのしっぽ [編集]
くじらのしっぽ様

何だかほんわかするHNですね&激、分かりやすい(^^)/
先日もT社の社長さん直々にお礼のお言葉を頂き恐縮しちゃいました。
私でお役に立てる事があれば、何なりと・・・♪
これからも、宜しくお願い致しま~すi-239
2009-10-21 水 18:06:09 | URL | Nei [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

